24時間受け付け可能な労働基準監督署メール窓口

昨年11月から始まったサービスです。

「労働基準関係情報メール窓口」
労働基準関係情報メール窓口

労基署は平日の8:30〜17:15までしか開いていません。会社の違法行為について労基署に相談や申告に行きたくても仕事で行けないという方も多いと思われます。

そんな忙しい労働者向けにメールの情報提供窓口が用意されていますが、世間ではいまいち認識されていないように感じますのでここでご紹介します。


ただし、ここで労働者から提供された情報がどのようなに処理されるのかについては明確にされていません。いったん厚労省で受け付けられた情報が管轄の労基署に振り分けられるのだと思いますが、その後労基署がどのようなスタンスでどう取り扱うことになっているのかはっきりしません。

現時点で私が知る限りですが、きちんと対応してもらえたという具体的な話は今のところ聞きません。情報が少ないので実態は正確には分かりませんが、メールだとどうしても必要な情報や的確な情報が得られず法違反を特定できなかったり、また、匿名でも送信できるので虚偽や悪戯などの対応に値しないメールも多い為に検証に時間がかかるなどの不都合が考えられます。

労基署に直接行くことが不可能ではないという方であればやはり直接行ってはっきり申告の旨を伝えるに越したことはありません。物理的に直接行くことが不可能だという方は、何もしないよりはメール窓口を利用した方がよいでしょう。

その際は、会社がどのような行為を行って、その行為が労働基準法の第何条に違反するのか、証拠はどのようなものを確保しているか、現在どのような状況なのか等をできるだけ理路整然と詳しく記載して送信するのがよいと思います。



労働者からの相談は「労働トラブル相談所」まで